にぎやか兄弟の育児日記。

5歳と2歳の正反対な性格の兄弟。下の子は生まれつきの心臓病and発達障害疑い。子育てに向いていない(と思う)母ちゃんの奮闘日記です。

牛乳パックで積み木作り

昨日からハマってる事。



牛乳パックで積み木作りです!!





工作ほんと楽しい( ˆОˆ )♪




次男は発達障害疑いで

苦手なこと、出来ないことが

たくさんあります。



まだ正確な診断は受けてないのですが

ASDの項目で当てはまることが多いですし

ADHDも少し入ってそうです…



心室中隔欠損の影響か

身体も小さめなので

よく1歳くらいかな?と

聞かれますww




そんな次男の

苦手なことの一つに

積み木があります。



一歳半検診で積み木を

積めるかどうか見るのですが

もちろん出来ませんでした。


積み木を掴むことすら無理でした。

そもそもイスにも座ってられないし

他人の話してる内容が

1ミリも分かってないので

あれやって、これやって、と

指示されても意味ないんですよね……



最近になってやっと

ものを掴んで動かして

上に積上げる動作が

出来るようになってきたので

積み木を作ることに。



小さい積み木は既にあるので

少し大きめのサイズを作って

手のひら全体を使えるように^^*




中に要らないチラシを詰めてますが

それでも軽いし若干凸凹だし

積み木が平らじゃない部分もあって

なかなか積みにくそうですww



いい練習になるといいねd(ゝω・´○)






ちなみに長男に渡したら

積み木ではなく

だるま落としとして

遊んでいました!


だるま落としの方が難しい!ww



ひとつのオモチャでも

遊び方はそれぞれですね



子供の頭のやわらかさには

毎度驚かされています


固定概念に囚われすぎは

本当に良くないですね




いずれ次男もだるま落としが

出来るようになるといいな!