にぎやか兄弟の育児日記。

5歳と2歳の正反対な性格の兄弟。下の子は生まれつきの心臓病and発達障害疑い。子育てに向いていない(と思う)母ちゃんの奮闘日記です。

次男の病気について①

我が家の次男は、生まれつきの
心臓病を患っております。


心室中隔欠損症という
先天性の心疾患です。


簡単に言えば心臓の中の壁に
生まれつき穴が開いてしまっていて
それにより様々な症状が出たり
赤ちゃんの頃に手術を受ける子や
内服治療をしている子もいます。


幸い我が子は
開いている穴の大きさが
縦長で6~7mmという
そこそこ大きいにもかかわらず
何の症状もなく至って健康で
今は半年に一度の通院のみです。
縦長なのが良かったのかな・・・


自然に塞がればラッキー!
って感じでしょうか。



妊娠中の検診では何の問題もなく
予定日ちょうどに
4時間でスルッと生まれました。


痛みに強い私が陣痛に気付かず
(出産経験者なのに気付かないって何w)
予定日の検診に通院、診察してすぐ


『…ちょこままさん?大丈夫?
子宮口、9センチだけど?!
もう、、産まれるよー!!!!』


と、普段クールな先生を
慌てふためかすという
超スピード安産だったので
まさか子供が心疾患持ちだとは
微塵も思いませんでした。



…記録上ではなんとなく
出産にかかった時間が4時間だけど
個人的には痛いと思ってから
30分で生まれてるんだよな・・・




続きます。