にぎやか兄弟の育児日記。

5歳と2歳の正反対な性格の兄弟。下の子は生まれつきの心臓病and発達障害疑い。子育てに向いていない(と思う)母ちゃんの奮闘日記です。

次男の病気について④

そしてついに、、、


退院する前日の検診にて

先生から病気の事を告げられます。



『えーっと、、

赤ちゃんの心臓についてですが

心雑音がありますね。

ドアの隙間が少しだけ空いてて

そこを風が通る時って

音がしませんか?

それをイメージしてもらうと

分かりやすいかもしれません。


簡単に言うと、赤ちゃんの心臓の

壁の一部に穴がありますね。

これは生まれつきのものです。

心室中隔欠損といいます。

妊婦健診の時には何も

気になる点はなかったのですが…。


エコーで詳しく見ないと

詳細は分からないのですが

音を聞いた感じだと…


少し大きめかもしれません、、』




…え???


心臓に穴??



心室中隔欠損??



大丈夫なのかそれは、、、




『ひとまず、ここでは詳しい検査が

出来ないので明後日、県立病院の

循環器科の予約を取っておきます。

エコーや心電図など検査があります。


産後で大変だと思いますけど

検査して貰ってください。』




、、、えーーーーーー!!!


なんでこう、私の赤ちゃん達は

大変な思いをしないと

いけないのー!!!!!!



(長男の時は切迫早産で

40日間入院した経緯がありますww)




その夜、夫や家族にLINEして

心室中隔欠損の事と

検査に行くから連れてってと

母にお願いしました、、、



検索魔なのでその日の夜は

心室中隔欠損の事について

命の心配は無いのか

何故そうなってしまったのか

今後どうするのか

検索しまくって落ち込んで



手術???入院???

薬飲むのかな???

大丈夫?????

生きられるの???(´;ω;`)



と、とにかく不安な夜でした。



続きます。